トピックス

【2025年版】よく見られた人気コンテンツBest10


早いものでまもなく2025年も終わろうとしています。
今年一番見られたコラムや事例など、「コンテンツBest10」をまとめました。みなさんの関心の高いコンテンツは・・・?ぜひご覧ください。

【第1位】会議室不足解消の新解答 ~なぜ今、オープンミーティングスペースなのか~

会議室不足解消の新解答 ~なぜ今、オープンミーティングスペースなのか~
昨今のオフィス回帰に伴って出社率が上がり、会議室不足はより深刻な状況に。会議室の予約を巡る調整や、場所探しに費やされる時間は決して少なくありません。そこで注目を集めている「オープンミーティングスペース」について、主なタイプや構築のポイント、導入事例などをまとめた記事です。
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【第2位】「心理的安全性」と「成果主義」は両立するか? -澤円の連載コラム(第12回)

澤円コラム「心理的安全性」と「成果主義」は両立するか?
心理的安全性が、実際のビジネス界隈で注目されるようになった大きなきっかけは、Google の「Project Aristotle(プロジェクト・アリストテレス)」。パフォーマンスの高いチームには共通して「心理的安全性」があるとわかりました。
このコラムでは、ちょっと真逆の価値観に見える心理的安全性と成果主義について、澤さんに語っていただきました。
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【第3位】ワークライフバランスに物申す - 澤円の連載コラム(第13回)

澤円コラム ワークライフバランスに物申す
つづけて澤円氏の連載コラムがランクインしました。日本は祝日が世界でも割と多く、労働基準法で有休を用意することは法律で定められており、「理論上はしっかり休暇がとれる」はずですが、なぜか「ワークライフバランスが取れていない」と感じる人は多いと言われています。
このコラムでは、なんでこうなっちゃうのか?を澤さんに語っていただきました。
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【第4位】九鉄工業株式会社 様 本社オフィス移転事例

九鉄工業株式会社 様(本社オフィス移転事例)
JR九州グループの九鉄工業株式会社様は、本社機能拡大や老朽化対策、そして時代に合った働き方を実現するため、創立80周年記念事業として自社設計・施工による新本社ビル建設を決定しました。
グリッドデザインのレイアウトや中央の吹き抜け階段、現場や他拠点をリアルにつなげるICTなどさまざまな工夫により、「社員が一体感を感じ、効率的に業務を行うことができ、創造性が発揮できるオフィス」を実現しました。
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【第5位】オフィスに仮眠室を導入!設置のメリットや活用のポイントを紹介

オフィスに仮眠室を導入!設置のメリットや活用のポイントを紹介
仮眠室の設置は、単なる休憩スペース以上の効果をもたらします。短時間の仮眠が従業員の集中力を回復させ、結果的に業務効率を大幅に向上させることが科学的にも証明されています。また、健康面のサポートや企業イメージの向上にもつながるため、導入する価値は大いにあります。
このコラムでは、仮眠室がもたらす利点や具体的な設置ポイントを分かりやすく解説しました。
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【第6位】日比谷総合設備株式会社 様 東京本店オフィスリニューアル事例

日比谷総合設備株式会社 様 東京本店オフィスリニューアル事例
コロナ禍で変化した働き方に合う将来を見据えたオフィス整備の必要性が高まった日比谷総合設備様。グループアドレスの運用、臨場感をもってつながれるハイブリッド会議室、多様に使えるコミュニケーションパークの新設などにより、「今日はあの場所で打ち合わせをしたいから会社に行く!」など、明確な目的を持って働く場を選択できるワークスタイルを実現されました。
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【第7位】α世代がやってくる!教育の変化から考えるこれからのオフィス

α世代がやってくる!教育の変化から考えるこれからのオフィス
ここ10年、「新入社員が変わってきたな」と感じていませんか?2010年以降アクティブラーニングなど学習者中心の教育が伸長し、この15年学校教育は大きく変わりました。就職活動時にもオフィス環境がとても重視されると言われるいま、これから入社してくる「α世代」の力を引き出すオフィスとはどのようなものか――そのヒントを、最新の学習環境とその事例から探ってみましょう。
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【第8位】株式会社日経映像 様 オフィスリノベーション事例

株式会社日経映像 様オフィスリノベーション 事例
日経映像様が現在のビルに本社を移されたのは約20年前。「こんなオフィスではクリエイティブな発想は生まれない」「もっと社員間の対話が生まれるオフィスにしたい」と、ボトムアップの形で大規模な断捨離を含むリニューアルが決定されました。
オフィス改革によって部署や業務の垣根を払拭。互いの顔や仕事の様子が見えることで会話が増え、社内全体が明るくなり透明性が高いオフィスを実現されました。
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【第9位】オフィスラウンジとは? ~交流を生み出し価値創造へ

オフィスラウンジとは? ~交流を生み出し価値創造へ(コラム)
近年、社内のコミュニケーション促進を目的としてオフィス内にラウンジを設ける企業が増えています。
執務スペース以外にリラックスできる空間があることで気分転換にもなり、弊社オフィスの中でも人気のスペースとなっています。
このコラムでは、オフィスにラウンジを設けることで得られるメリットや構築のポイント、導入事例などをご紹介しました。
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【第10位】マネージャーの仕事とは?-澤円の連載コラム(第7回)

澤円コラム マネージャーの仕事とは
澤円氏による連載コラム「働き方の再定義 ~なりたい自分になるためのヒント~」より、「第7回:マネージャーの仕事とは」の記事がランクインしました。澤さんご自身のマネジメント経験と、マネジメント未経験者が抱く疑問、現在マネジメントに携わっている人たちの苦悩などを踏まえて語っていただきました。
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まとめ

2025年もたくさんの方にオフィス分野サイトを見ていただき、誠にありがとうございました。
働く場・働き方はますます多様化しています。オフィスは新たな働き方を支え、そこで働く人の可能性を引き出す場としてまだまだ変化しつづけることを実感した一年でした。

ウチダは、新しい働き方に対応したオフィスの設計・デザインはもちろん、ICTソリューション・ITネットワークの構築から運用までサポートし、人とデータを結び付けてオフィス構築に活かすお手伝いをいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

2026年も引き続きよろしくお願いいたします!

[2025.12.15 公開]

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著者オフィス分野 コラム編集チーム
内田洋行オフィス分野のコラム編集チームです。オフィス空間づくりやオフィスデザイン、働き方に関するお役立ち情報やトレンド情報をお客さまにご紹介します。
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