プロジェクトマネジメント・ファシリティマネジメント

プロジェクトマネジメント・ファシリティマネジメント

オフィス移転・リニューアルの検討段階から、新オフィスの構築、移転後の運用まで、経験豊富な専門家チームがワンストップでご支援いたします。

限られた期間・予算で、オフィスの移転やリニューアル、ワークスタイル変革を実現するには、専門知識が欠かせません。ウチダは、経験豊富なプロジェクトマネージャーがお客さまと共に移転の検討からオフィスの構築、運用までワンストップでご支援いたします。突発的なトラブルやスケジュール変更にも対応できるよう、タスク・スケジュール管理を徹底してお客さまの負担を軽減させます。

このような課題をお持ちではありませんか?

業務負荷の増大、人員の確保が難しい

  • 通常業務に加えて、移転・リニューアルに伴う業務負荷の増大が懸念される
  • 移転の際に発生する膨大なタスク・諸手続きを誰かに手伝ってほしい

専門知識がなく不安に感じる

  • 不慣れな建築工事や空間設計、ICT導入などの意思決定に自信がない
  • 働き方改革や生産性向上に繋がるオフィス構築のノウハウを知りたい

コストを削減したい

  • 適正なコスト・品質の見極め、正確なスケジュール管理が難しい
  • 業者の相見積りなど、コスト削減を意識してプロジェクトを進めたい

プロジェクトマネジメントサービスを利用するメリット

  • 移転のご担当者や社員の業務負荷を必要最小限に抑えます
    ・専門技術者を組織し、調達・工事・引越し・原状回復などの業務もワンストップで対応いたします。
    ・経験豊富なプロジェクトマネージャーがお客様のパートナーとしてサポートいたします。
    ・短期間での移転、経営統合や多拠点統廃合による移転など、豊富な経験があります。
  • 適正なコストで、高品質な移転・リニューアルを実現します
    ・お客さまの意向を第一とした請負、納品業者選定を行います。また、当社独自の査定単価と比較し、ビル側指定工事(B工事)の費用査定、減額交渉もお任せください。
    ・計画の進捗に対し常にコストを把握することで、全体のバランスを確認しながら計画を進めます。
    ・オフィス賃料・オフィス運営費用の抑制などもご相談ください。
  • 豊富なサービスで効率的・効果的なオフィスづくりを実現します
    ・デザインワークショップ、コンストラクションマネジメント(工事監理/移転監理)、ムービングコーディネート(移転監理)、オフィスプロモーションサービスなど多彩なメニューをご用意しています。
    ・移転・リニューアルを機に、企業をステージアップさせる働き方改革のコンサルティングもお任せください。

プロジェクトマネジメントサービスの実績

※以下の実績は一例です。お客さまの企業名をクリックして導入事例がご覧になれます。

企業名プロジェクト内容業種規模(人数)面積期間
内藤証券株式会社本社移転金融150名1,500㎡10か月
ブラザー販売株式会社オフィスリニューアル商社150名1,500㎡11か月
株式会社エイチ・アイ・エス新オフィス開設旅行事業280名1,560㎡3カ月
FITEC 株式会社本社移転IT/ソフトウェア273名2,864.4㎡5ヵ月
シスメックス株式会社オフィス移転医療機器メーカー50名900㎡5か月
ヤマト インターナショナル株式会社東京本社リニューアルアパレル200名8か月
株式会社インテージヘルスケア本社移転市場調査210名2,531㎡6ヵ月
味の素株式会社オフィスリニューアル食品220名1,420㎡12か月
株式会社富士通システムズ・イースト本社移転情報システム3,000名9か月
ヤンマー株式会社新本社建替え機械・輸送機器800名(仮移転)
600名(本移転)
11,903㎡2年半
株式会社タカミヤ本社移転サービス業220名840坪5か月
コベルコシステム株式会社オフィス移転システム設計・開発1,000名1,320坪11か月
株式会社タツノ本社移転メーカー50名380坪5ヵ月
コニカミノルタ株式会社オフィス移転メーカー6か月
株式会社インテージオフィスリニューアル情報・通信業36名294坪
株式会社堀場製作所オフィス移転分析・計測機器製造業200名740坪
株式会社エッサム貸会議室開設貸会議室事業

オフィス構築の流れとサービス

プロジェクトマネジメントサービスでは、お客さまの立場でコスト・品質・スケジュールを適正に管理しながら、プロジェクト全体のスムーズな進行をご支援いたします。

※以下の流れはオフィス移転プロジェクトの場合の一例です。

検討段階

独自のデータベースを活用して、移転費用や移転後のコストシミュレーション、移転先の物件の評価など、経営判断に必要な情報を提供。経営の意思決定をご支援いたします。

  • オフィスコスト簡易診断プログラム
  • 移転シミュレーションサービス
企画・プログラミング

プロジェクトの体制・予算・スケジュールの確認、定例会議の設定など、プロジェクトの立ち上げをご支援いたします。

また、新オフィスのコンセプトを策定するため、お客さまの企業理念や社風、現状のオフィスの課題・要望などを正確に把握します。様々な調査、ヒアリングやワークショップを実施いたします。

<創造アプローチ>

  • 経営層へのインタビュー
  • 働き方と働く場のギャップ調査
  • デザインワークショップ
など

<調査アプローチ>

  • オフィスの視察・実測調査
  • ヒアリング調査
  • 施設利用度調査
  • 文書管理の調査
など
基本設計・実施設計

新オフィスのコンセプトや課題の解決を実現するため、大まかなレイアウトや間仕切りの提案、導入する設備やIT機器の選定など、基本設計を行います。

実施設計フェーズでは、パースやリアル3Dなどを用いながら、より具体的な検討や図面の作成など行います。また、お客さまと共に各部署への説明、物件オーナーやビル管理会社との調整を図ります。

調達・発注

各種工事や調達予定品の見積り・査定、および発注(工事契約)を行います。

工事・引越し

コスト・品質・スケジュールを適正に管理しながら、ウチダが工事監理(コンストラクション・マネジメント)・引越し監理を行います。社内向けの説明会や関係各所への諸手続きの代行などもご支援いたします。

最後に完成図書の取りまとめを行います。その他、ご要望に応じて新オフィスのプロモーションムービー作成、経営層への報告支援なども承ります。

運用・メンテナンス

新しいオフィスの運用やメンテナンスも継続的にご支援いたします。移転・リニューアル後のアフターフォローも安心してお任せください。

経営者・総務担当の皆さまに役立つ資料をご用意しております。
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