オフィス分野
カタログ
セミナー
ショールーム
サポート・お問い合わせ
企業情報
HOME
企業情報top
商品・サービス情報
公共分野(教育・自治体)
情報システム分野
オフィス分野
トップ
商品・カタログ
チェア
デスク・ワークプレイスシステム
ミーティング・会議
国産材活用家具
ラウンジ・アクティブ
コミュニケ―ションファニチュア
ワークブース
SmartInfill
Steelcase
収納・ロッカー
パーティション・間仕切り
役員・応接
カウンター・
ロビーアクセサリー
ロビーチェア
LED照明
サービス&ソリューション
ウチダのソリューション
働き方変革コンサルティング
オフィス移転・リニューアルサービス
プロジェクトマネジメント・ファシリティマネジメント
オフィスデザイン・構築サービス
オフィスワークナビゲーションシステム
TrendRent(オフィス家具・機器レンタル)
AVシステム・ネットワーク(ICT環境)工事
デジタルサイネージソリューション
顧客接点の場 構築サービス
Smart Building Integration(スマートビルディング)
省エネソリューション[脱炭素・省エネ対策]
分野別ソリューション
福祉・医療
官公庁・自治体
大学・研究機関
導入事例
働き方改革
働き方改革とは?
UCHIDA が考える働き方改革とは
コンテンツ
働き方改革の課題解決Navi
テレワーク・会議特集
働き方改革コラム
自社実践紹介
サービス紹介
製品・ソリューション
働き方変革コンサルティング
その他
働き方改革を支える会議アイデア
オンライン会議アイデア
働き方改革のヒントとなる資料・冊子
オフィス見学ツアーのご案内
オフィス移転
・リニューアル
ウチダのオフィス移転コンサルティング
オフィス移転コンサルティング
サービス案内
事例紹介
お客様の声
FAQ
オフィス移転セミナー
オフィス見学ツアー(東京・大阪)
オフィス移転の進め方
攻めるオフィス移転の進め方
ワークプレイス構築ガイド
オフィスづくりコラム
お役立ち資料ダウンロード
【チェックリスト付き】オフィス移転マニュアル
経営層から現場まで納得するオフィス作りの始め方
新しい働き方にあったワークプレイス構築ガイド
お役立ちコンテンツ
ダウンロード資料
オフィス分野
サービス&ソリューション
オフィスデザイン・構築サービス
会議室
会議室
オフィスデザイン・レイアウトのポイント
ITツールを活用して、機能的で効果的な会議空間を
働き方やビジネス環境の変化に伴い、会議空間に求められる機能も変わりつつあります。会議室を「各人が持ち合わせるさまざまな知識や情報が、有機的に結びつき、新たな情報創造が芽生える場」と定義すると、より機能的で効果的な会議空間が求められます。社内や社外のお客様との円滑なコミュニケーション、コラボレーションのためには、ITツールの活用も重要です。
会議室のデザインポイント
会議の内容にあった「しつらえ」と「しかけ」
スピーディに情報共有できる環境
使用シーンに応じて可変できる空間
会議室のレイアウトプラン
マルチスクリーン
迅速な意志決定のためには、判断材料として多面的な情報が必要です。メインの資料にプラスして、根拠となるグラフなどのデータを表示するなど、スクリーンが使い分けられる環境があれば、データ比較なども簡単に行え、意志決定にかける時間も短縮することができます。
サブスクリーン
マルチスクリーンとは別の面に設けたサブスクリーンには、会議のアジェンダを表示したり、参考資料を表示したりすることができます。会議の参加人数や用途によっては、このスクリーンをメインとして参加者全員が同じ方向を向いて、会議をすることもできます。
オブザーバー席
待会社の方針を決めるような大事な会議では、多人数の意見が必要な場合があります。そういったケースで参加者の増減に対応できるように、ゆとりのあるレイアウトとして、オブザーバー用のシンプルなチェアを配置します。
デバイスを簡単制御
プロジェクターやスピーカーなど複雑なAV機器は、誰でも簡単に使えることが重要です。
タブレット画面から簡単に操作ができる環境制御システムを使えば、会議の進行を妨げません。
会議室に求められる主な機能
会議テーブル機能
紙の資料やパソコンを充分に広げたりできるよう、机上面を広く確保することが必要です。
パソコンがスムーズに活用できるように、AV機器類の配線を収容できるワイヤリング機能を備えたテーブルとすることで、机上面がすっきりします。
情報表示機能
役員会議など意思決定をする会議では必要な資料・データがより的確に伝わる環境が必要です。プレゼンテーションの内容を補足する資料や関連する情報を複数表示するためには、複数のスクリーン(表示モニター)が備わったマルチスクリーン環境が有効です。
サービス機能
応接会議としての利用では、ホスピタリティが求められます。
軽い飲食等をサーブできるよう冷蔵庫を収容したカウンターを設置することで、おもてなしの空間を演出することができます。
会議室のデザイン・レイアウト事例
FITEC株式会社
FITEC株式会社
株式会社アワーズ
エリア別 オフィスデザイン・レイアウト Menu
エントランス・受付
執務エリア
会議室
ミーティング
リフレッシュ
役員室・応接室
ショールーム・展示スペース
(企業プロモーション)
ショールーム・展示スペース
(製品展示)
オフィスデザイン・構築サービスのトップに戻る
オフィス移転・リニューアル Menu
オフィス移転・リニューアルトップ
サービス案内
新しい働き方
事例紹介
お客様の声
FAQ
お役立ち情報
セミナー
オフィス見学
経営者・総務担当の皆さまに役立つ資料をご用意しております。
お気軽にお問い合わせください
【チェックリスト付き】
オフィス移転マニュアル
ダウンロード
経営層から現場まで納得する
オフィス作りの進め方
ダウンロード
セミナーに参加
ライブオフィス
見学ツアー
お問い合わせ・ご相談
ご相談、お見積りのご依頼など
0120-077-266
祝祭日を除く月曜日から金曜日 午前9時~午後5時
TOP
働き方変革の最新事例集
コミュニケーションの課題解決に!各社様の工夫をご覧ください
オフィス移転セミナー
170回以上開催!人気のオフィス移転実践セミナー(無料)
無料オフィス見学ツアー
全国にあるUCHIDAのオフィスを見学!商品もご覧になれます
閉じる