実証プロジェクトから見える成果 第2弾

夢に職場が出てくる そこでいつも笑っている自分がいる

研究会に参加したいと積極的に手を挙げたのが、現在「家具研究会」のリーダーを務める植松雅之だ。
「それはもう、やる気をアピールをしましたよ! オフィスに関わる仕事をしているからというのもありますが、何より 自分が心地良い環境で働きたい。自分が働くオフィスをつくるなんて魅力的じゃないですか」
植松はあれこれ首を突っ込んで、物事に関わるのが好きな性分。熱い火の持ち主だ。「家具研究会」の発足を自ら提案 し、同研究会リーダーにも立候補した。部署も年齢も違う4人で構成される「家具研究会」メンバーの中で、植松は最年少だ。
「売れる製品には、その製品に関わった人が思わず語りたくなるようなストーリーが必ずあると思うんです。実際、ストーリー性がある製品の販売状況を調べてみると、やっぱり売れているんですよね。その家具に込められた想いをきちんと伝えることができれば、それは売れる製品となる。それを実感し、研究会の1回目のテーマは、『ストーリーのあるものは売れる』に設定しました。家具好きで構成される研究会の話し合いは、みんな忙しいのに集まると話が止まりません。チーム内では一番年下でしたが、リーダーをやりにくい、などとは感じませんでした。むしろ研究会の時間は楽しく、毎回盛り上がりすぎるくらいで」

研究会をきっかけに社内でのコミュニケーションが活発に

営業として自分の商材を見つめ続けていた植松だが、意外にも製品企画や開発のメンバーと語り合う機会は少なかった。尊敬するメンバーに出会えたのも、「働き方変革」が始まったおかげだ。レイアウト変更だけの「働き方変革」では得ることのできない、このコミュニケーションが植松の心にさらに火を点けた。ただ一つ、研究会のリーダーとしてつらいのは時間がないことくらいだろうか。「何事も効率を求めるとつまらなくなる。成果も必要だと分かっていますが、今、研究会に効率は求めていません。楽しくないとうまくいかないと思っていますし、楽しいからこそ忙しくても活動する気になるんです。自分自身、何事も楽しむように心掛けています。たまに仕事の夢を見ることもあるのですが、その夢の中でも自分が笑っているんですよ」
 植松は、現在、製品開発ワーキンググループも立ち上げて製品企画も始めている。働く人に役立つ製品をつくりたいと営業マンが感じ、実際に製品をつくる、この試みこそが「働き方変革」の原点だろう。

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REAL ANSWER

働く場を変えるなんて機会は
人生でそうそうあるものじゃない。
部門、年齢を超えたコミュニケーションは
刺激的な創造の場だ。

profile植松雅之オフィス事業本部 オフィスエンジニアリング事業部 法人営業部

入社18年。北海道出身の植松の「快適な環境で過ごす」ことへのこだわりは人一倍。みんなが快適な環境で働いてほしいと法人営業を続けている。喧噪の東京を走り回る中、その耳にはいつもなじみのイヤホンが。数万円はするSHURE社製のイヤホン――植松の特別な逸品だ。オーディオマニアだった父親の傍ら、高性能のスピーカーでクラシックやジャズを聴いて育った植松は音へのこだわりも人一倍。「いい音はいい環境をつくってくれるんですよ」

※組織名、役職は取材当時のものです。

序章
チームビルディング
変革成果を踏まえた製品開発
ペーパーストックレス
クラウド
ミーティング
アクティブコモンズ
スパイラルBURNing
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