ポイント | |
1) 適正面積の検証 | 現状オフィスの面積を基準に増員計画に合わせて按分計算するのではなく、まず、現在のオフィスが適正な面積なのかを検証することが重要。同規模や同業種企業の1 人当たり面積と比較した上で、適正な1 人当たり面積を設定。その1 人当たり面積数値をベースに増員計画を踏まえた移転先オフィスの必要面積を設定する。 |
2) 不動産仲介会社への依頼事項 | 不動産仲介会社へ以下の条件を設定して物件の紹介を依頼する: 立地エリア条件、必要面積、賃料上限、駐車場の条件、ビルの仕様・設備(天井高、OA フロアの有無、床荷重、電気容量、セキュリティの有無等)、新耐震設計ビルであること。 |
3) オフィスフロアのチェックポイント | 主なチェックポイントは次の通り: ・フロア形状:正方形より長方形の方が一般的にレイアウトしやすい。異形フロアはレイアウト効率が下がる。 ・フロア内の柱の有無:デッドスペースを生みやすいオフィスは避ける。 ・共用部への出入り口:複数ある方が望ましい。 ・フロアの方角:西側・南側の窓はブラインド等を終始下ろすため、眺望の良しあしの影響は少ない。 |
企画立案 | ・社内の体制設定 ・業務内容整理 ・スケジュール策定 ・概算予算策定 |
調査分析 | ・現状実態の調査・分析 ワークスタイル システム構成 文書量 ・将来構想の調査 ・オフィス利用状況調査・分析 ・オフィスコスト調査・分析 |
計画 | ・課題の優先順位付け ・基本計画の策定 オフィスコンセプト 空間環境設計基準 情報環境設計基準 オフィス運用基準 文書管理基準 |
設計 | ・レイアウト設計 ・インテリア設計 ・情報インフラ設計 ・運用ルール計画 |
調達 工事 | ・概算~実施コスト管理 ・調達業者選定・発注 ・見積金額査定・交渉 ・移転工事工程策定・管理 ・移転準備説明会開催 |
実施 | ・工事監理 ・工程・品質管理 ・変更コスト管理 ・検収 ・移転立ち会い ・残課題・追加対応 |