オフィス移転・リニューアル

ウチダの特長Features

経験豊富な専門家チームによる
ワンストップサービス
オフィス移転・リニューアルの検討から実施まで、経験豊富な専門家チームが総合的にご支援いたします。お客様(ご担当者様)の負荷を必要最低限に抑えます。
理想的な「働き方」を共に考え
カタチにするパートナー
ウチダは、お客様にとって理想的な「働き方」を共に考えます。そして、社員の方がワクワク、イキイキ、キビキビ働けるオフィスづくりをご支援いたします。
経営と現場をつなぎ
活気あるプロジェクトを推進
移転は、経営側の想いを現場に伝え、社員の意識や関心を高めるよい機会でもあります。ウチダは、活気あるプロジェクトの推進をご支援いたします。

ウチダが手がけたプロジェクトの様子をご覧ください。

「味の素 東京支社 ワクワクプロジェクト」
働き方&オフィスレイアウト改革の挑戦
味の素株式会社 様

サービス案内Service Guide

経験豊富な専門家チームが、検討から実施まで、総合的にご支援いたします。
移転の必要性やコストシミュレーションなど、経営の意思決定に役立つ評価・分析も承ります。

正しい現状認識をもとに、お客様の戦略・計画立案をお手伝いします。

オフィスコスト簡易診断プログラム

自社のオフィスがどういった状況にあるかを認識しておくことは重要です。お客様の現状オフィスを、私たちのベンチマークと比較・評価し、オフィスコスト削減の可能性をレポートします。

移転シミュレーションサービス

プロジェクトゴールまでのプロセスをできる限り可視化(スコープ)することで、正確かつ確実なプロジェクト推進計画立案を支援します。また、移転による投資対効果を予測することが可能です。

新しいオフィスのコンセプトやプロジェクトゴールを設定します。

企画・設計
経営者や現場の社員の方々へのヒアリングを重ねて、オフィスに関する要望やプロジェクトゴールを整理。また、「スケジュール」「コスト」「品質」「リソース」のバランスを考慮し、新オフィスの企画立案、設計を行います。

オフィスデザイン

ワークスタイル変革
オフィス移転・リニューアルは、ワークスタイル変革のきっかけになる絶好のチャンスです。社内コミュニケーションの活性化やイノベーションを生み出す仕掛け、生産性を高める会議環境作りなど、ICTとデザインを駆使したワークプレイス構築支援や、変革のプロセス支援を行います。
オフィスデザイン
新オフィスのコンセプトに合わせて、デザイン、レイアウトをご提案します。空間デザインと運用計画を通して人が主役となるチカラ溢れる場=POWERPLACEの実現を目指します。
ステージアップサービス
移転・リニューアルプロジェクトの期間を利用し、組織力の強化を目指します。「目的・意図の共有」「一体感」「参画感」をコンセプトに、社員の意識や関心を高めるプロモーションを行います。

多岐に渡る業務の専門技術者を組織し、プロジェクトの推進にあたります。

移転の実施をワンストップでサポート

専門技術者を組織し、調達・工事・引越し・原状回復などの業務もワンストップで対応いたします。
全体を通して、経験豊富なプロジェクトマネージャーがお客様のパートナーとしてサポートいたします。

※案件ごとにプロジェクト体制は異なります。上記は参考例です。

進化・成長し続けるオフィス運営を支援します。

スパイラルアップサービス(運用支援サービス)

私たちは移転して終わりだとは考えていません。 継続的な評価・検証、計画的な改善を実施し、組織の成長へ寄与するオフィス運営をご支援いたします。

このようなご要望がございましたら、是非、ウチダへご相談ください。

  • 「働き方」の評価や改善提案
  • 移転の担当者や社員の業務負荷を減らす
  • 適正なコストで、高品質な移転を実施
  • オフィス賃料・オフィス運営費用の抑制
  • 短期間で、経営統合・拠点統廃合による移転を実施
  • 移転を機に、企業をステージアップさせる

事例紹介Case Study

機械・輸送機器
ヤンマー株式会社 様
オフィス移転をワークスタイル変革のきっかけに。グローバルコミュニケーション発信基地となる新本社で、次の100年に向け出航。
サービス業
エスアールジータカミヤ株式会社 様
BGMのように情報が流れるオープンオフィスは、社員の意識改革で大きく成長する新たな「ステージ」。
システム設計・開発
コベルコシステム株式会社 様
オフィス移転をワークスタイル変革のきっかけに。
メーカー
株式会社タツノ 様
企業の考えや意思を描く「顔」となる本社オフィスを構築。
情報・通信業
株式会社インテージ 様
お客様が足を運びたくなるオフィスを構築
分析・計測機器製造業
株式会社堀場製作所 様
お客様から地域の人々まで、HORIBAブランドを浸透させる情報発信型の営業拠点

オフィス移転セミナーのご案内Seminar

本社・支店・営業所の移転はもちろん、増床、リニューアルを検討中の経営者や総務ご担当の方向けに
最新のオフィス事情や、数々の経験・実績に基づくノウハウをお伝えします。

開催予定セミナー
2017年7月12日 東京第124回オフィス移転セミナー
2017年5月31日 大阪第43回オフィス移転セミナー

よくあるご質問FAQ

オフィス移転を検討する場合、何から始めればよいですか?
まずは、適正なオフィス移転計画をもとに意思決定が必要です。内田洋行は、簡単なヒアリングを行うことで、オフィスの改善点や概算費用、いつまでに何をするかなど、意思決定に役立つ情報をご提供いたします。
移転先ビルはどのように決めればよいですか?
移転先の面積(スペース)や賃料、周辺の環境などを比較して検討することが重要です。内田洋行では、オフィスに必要な面積の試算や移転先ビルの評価、投資対効果検討資料の作成など、移転先選定についても総合的にご支援いたします。
費用はどれくらいかかりますか?
オフィス構築や引越しの他、現在のオフィスにおける原状復帰をはじめ、さまざまなコストが発生します。内田洋行は、「オフィスコスト簡易診断プログラミング」により、概算費用をスピーディに算出し、予算作成をご支援いたします。

経営者・総務担当の皆さまに役立つ資料をご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。

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祝祭日を除く月曜日から金曜日 午前9時~午後5時