株式会社ホンダモビリティ南関東 様新店舗構築事例紹介

エリアの旗艦店として幅広いお客様に居心地の良さを提供し、ブランドの魅力を発信

業種:
商社(自動車・輸送機器)
面積:
約556 ㎡

ホンダモビリティ南関東様の Honda Cars 東京中央 善福寺店は、新規攻略・顧客拡大を狙い、既存2店舗の合併&移転によって新構築した、エリアの旗艦店となる大型店舗。内田洋行は、ブランドイメージの発信とともに、さまざまなお客様が「入りたくなる」「また来たくなる」店舗づくりをご支援しました。

お客様の課題

  • お子様から年配の方まで、ご家族でご来店いただける店舗を実現し、多くの方々に拠点の存在を認知・体感してもらいたい。

UCHIDAの支援

  • 入店しやすい温かみのあるインテリアと多様な設えで、お客様が1人でも家族連れでも快適に過ごせる空間を提案。
  • 回遊できるゾーニングで、スムーズな来客対応ができる計画。

インタビュー動画

ポイント紹介

シンボリックな什器をセンターに配し、
お客様の快適な過ごし方をサポート

お客様との絆を強める場として、「お客様が居心地が良いと感じる場所」「Hondaブランドの魅力を体感できる場所」「従業員全員が輝き誇りを持って働ける場所」の3点をキーコンセプトに、Honda Carsの店舗づくりに取り組んでいるホンダモビリティ様。その上で、今回の新店舗においては20~40代のファミリー層の獲得をテーマに掲げ、小さなお子様連れの女性でも気楽に入店できる店舗を目指されました。その実現のため、内田洋行は、「入りたくなる、また来たくなるショールーム」をコンセプトに、木とホワイトを基調にHonda Redをアクセントカラーに配した、明るくカジュアルな空間を創造する什器プランをご提案しました。

店舗に入って目を引くのは、中央に配置したテーブルとベンチを合体したシンボリックな什器。1人でも複数人でも思い思いに座われ、ベンチ席からはキッズコーナーで遊ぶ子どもを見守ることが可能です。その並びには、ゆっくりくつろげるラウンジ席も設けました。「若いお子様連れのファミリーにはもちろんですが、全体的に和室感もあり、ご高齢の方にも親しんでいただける空間に仕上がりました」(ホンダモビリティ南関東Honda Cars 東京中央 善福寺店店長 中野聡子様)

スタッフが全体を見渡せ、
素早くご対応できるゾーニングを実現

お客様の来店やご要望などにすぐに対応できるよう、出入り口近くでかつ全体が見渡せる位置にスタンディングオペレーションを設置。ハイカウンターの両サイドから出ると、テーブルベンチ席のエリアを取り囲む回遊動線につながり、目的の場所にスムーズに移動することができます。窓側に設けたテーブル席は、人数に合わせて組み替えが自在で、かつお子様の安全性に配慮して角を丸めたテーブルを採用。商談ブースはフレームで緩やかに囲み、落ち着いて話ができる場になっています。

スタンディングオペレーションの並びにはHondaのブランドイメージや最新情報を発信するブランディングウォールを設置。1人がけのゆったりしたソファに座って、くつろいだり情報収集したりと、快適に過ごすことができる空間に仕上げました。

「これからのディーラーには、さまざまなモビリティの可能性とホンダブランドを発信するために、地域に根ざした店舗が必要だと考えています」とホンダモビリティ南関東 上席執行役員 東京カンパニー執行責任者 東城俊之様。善福寺店は、道路からも店内の明るさ、活気が感じられる開かれた拠点となりました。建屋内に一般の方々にも貸出可能なコミュニティスペースも設けるなど、地域への間口もぐんと広げられています。

担当者の声

内田洋行 担当営業・デザイナーの声

「練馬・杉並エリアにおける旗艦拠点として存在感ある拠点としたい」という一大プロジェクトをご用命いただき、ありがとうございました。
レイアウト、ファニチャー、カラーなど様々な観点で、ホンダカーズ様のホスピタリティを意識されたアツイ思いを形にすることを心掛けました。期待値を超える素晴らしいショールームが構築できたと思います。今後のご計画においても、お客様・従業員の方双方にご満足いただける、ご提案をおこなってまいります。

株式会社内田洋行
オフィスエンタープライズ事業部 橋本 良範(左)

今回は前回に続いて二店舗目の設計を担当させていただき大変嬉しく思います。
計画の初期からどのようなショールームが善福寺店ならではの姿だろうと考え、旗艦拠点として印象に残る空間にしたいと考えました。中央に長く伸びたテーブルベンチ、周りにはラウンジや商談ブースなど多様なエリアを配置することで快適に過ごせ、存在感ある空間になったと感じております。訪れたお客様が入りたくなる、また来たくなるショールームになればと願っております。

パワープレイス株式会社
東日本デザインセンター 田中 亜希子(右)

お客様について

株式会社ホンダモビリティ南関東

南関東の本田技研工業連結販売会社の4社が合併し、2024年4月に新たな一歩を踏み出された株式会社ホンダモビリティ南関東様。東京・神奈川・埼玉・千葉に191拠点(2024年7月現在)のネットワークを持ち、Honda車の新車および中古車の取扱い台数は日本最大規模。販売だけでなく、修理、レンタカー、自動車保険代理業、自動車部品・用品の販売、リースまで、Honda車に関する幅広いニーズに、専門性と高い技術で応えるとともに、地域活性化、地球環境の保護活動にも積極的に取り組まれています。

株式会社ホンダモビリティ南関東 企業サイト

※記事内容や役職等は取材当時のものです。(2024年7月取材)

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