IoTとAIが実現する
オフィスビルのスマート化

~既設の空調をAIで操作してオフィスの最適環境を構築~​
2021.4.15(木) on Webinar(株式会社内田洋行)
 働く場であるオフィスビルに求められる要素、それは入居者目線、施主オーナー目線、資産管理目線など様々なステークホルダーの期待に応えることです。内田洋行は「人を中心にした生産性向上に寄与する空間づくり」を、ビル設備の最適化制御の視点から実現しています。今回のセミナーでは、AIを用いて空調を最適制御することで快適性と省エネを実践した実証実験についてご紹介します。
 個別空調を採用しているオフィスビルでは、ゾーンごとに空調機が設置され、それぞれの空調機が人によって好みの温度に設定できるようになっています。しかし直近では、オフィスワーカーの働き方の多様性が広がり、個人による空調温度設定では、日々刻々と変化する多様なオフィスワーカーのニーズに即時に合わせることが難しくなっています。
 今回東京建物、TOKAIコミュニケーションズ、内田洋行3社で東京建物内の稼働オフィスにおいて温度ムラ解消を目的としたAIによる実証実験を、約一年に渡り行いました。
 本セミナーでは、その成果及びAIによる空調制御の仕組みに触れながら、結果として省エネを達成した成功のポイントについてご紹介します。

開催概要

日時
2021年4月15日(木)
16:00~16:45
会場
オンラインセミナー(Teams)
定員
無し
費用
無料
主催
株式会社内田洋行
対象
ビルオーナー企業(施主)、不動産会社、設計事務所、ビル管理業、PM会社、AM会社、一般企業の管財工務部、総務及び経営企画部門、事業戦略企画部門、デバイスメーカーの方々が主な対象の内容です。

本セミナーは定員に達したためお申し込みを締め切りました。

※本セミナーは事前申込制です。お申込みいただいた方に、メールにて閲覧用のURLをお送りいたします。当日時間になりましたら、そちらにアクセスしてください。
※セミナーの内容は予告なく変更する場合がありますので、ご了承ください。
※当セミナーは、オンラインセミナーです。ご視聴にあたり、インターネットに接続できるPCやタブレットをご用意ください。通信費は、ご視聴者様のご負担となります。
※オンラインセミナーでは、海外の配信プラットフォーム(Microsoft Teams)を利用予定です。配信プラットフォームでの視聴ログイン、チャットへの投稿時にアカウント情報、投稿内容が取得される場合があります。
本セミナーに関連する製品・ソリューションのご案内
UCHIDA IoT Model センサーネットワーク&ビル統合管理システム
セミナーに関するお問い合わせ
株式会社内田洋行 スマートビル事業推進部
担当:堀江(ほりえ)
TEL:03-3555-4060

ウチダのご案内

UCHIDA MORE INFORMATION

カタログ

カタログ

ウチダオフィスカタログ、iCata など

「体感する“場”」ショールーム

ショールーム

拠点一覧、見学のご予約など

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求

ご相談、お見積りのご依頼など

お電話での
お問い合わせ
  • フリーダイヤル
  • 0120-077-266
  • 祝祭日を除く月曜日から金曜日
    午前9時~午後5時

TOP