会議室予約システム「SmartTimeShare ValueEdition(スマートタイムシェアバリューエディション)」は、会議室前のタッチパネル式表示端末と、自席パソコンのwebブラウザの両方から、会議室の予約と利用状況の把握ができるシステムです。予約時間になっても、「入室」されない予約は、 自動キャンセルすることができるので、実際には使われない「空予約」を解消し会議室の稼働率を向上させます。 効率的に会議室を管理することで、会議室にかかるコスト削減にもつながります。
内田洋行の会議室に SmartTimeShare を導入して、約半年間の利用実績から平均値を算出しました。
以下は、6~10名が利用する会議室5部屋を対象としたデータです。その結果、SmartTimeShare の自動キャンセル機能により、会議室の稼働率が約20%も向上しました。
件数 | 利用時間 | |
---|---|---|
1会議室あたり事前平均予約件数(月度) | 82件 | 133時間 |
事前予約通り利用された平均月度件数 | 55件 | 72.5時間 |
自動キャンセルされた平均月度件数 | 27件 | 60.5時間 |
自動キャンセルからの再利用平均月度件数 | 11件 | 17.1時間 |
1会議室あたり実際に利用された件数 | 66件 | 89.6時間 |
※ あくまでも当社利用データからによる参考値であり、お客様環境での稼働率の向上を保証するものではありません。