トピックス

【2023年版】よく見られた人気コンテンツBest10

2023年12月12日


早いもので12月も中旬に差し掛かりました。
今年一番見られたコラムや事例など、「コンテンツBest10」をまとめました。見逃した、もう一度見たいコンテンツなどあれば、ぜひご覧ください。

【第1位】東日本旅客鉄道株式会社 東京建設プロジェクトマネジメントオフィス 様(オフィス移転 事例)

カフェエリアのシンボルツリー
移転にあたり組織編成と働き方の変革を行い、それにふさわしいオフィスのあり方を追求された東日本旅客鉄道 東京建設プロジェクトマネジメントオフィス 様。
コミュニケーションの活性化と効率性を重視した空間デザインとICT、コンテンツによって「究極の安全」への強い思いを継承した、温もりのある快適なオフィスを実現しました。
導入事例ページはこちら

【第2位】出社したくなるオフィスの作り方 ~コミュニケーションを活性化して生産性を向上~(オフィスづくり コラム)

出社したくなるオフィスの作り方
今、改めてオフィス環境づくりが注目を集めています。在宅勤務やシェアオフィスなども併用した働く場の多様化、社内外問わずオンラインコミュニケーションが日常化する働き方が進む中で、ワーカーが出社したくなる、また、最大限のパフォーマンスを発揮できるオフィスの作り方とは何か、解説します。ぜひ参考にしてください。
コラム記事ページはこちら

【第3位】株式会社YSK e-com 様(本社新館新設 事例)

天井の勾配と高さが印象的な3階ラウンジ
人材が集って成長を続ける、ニューノーマル時代のさらに先を見越した新感覚のオフィスを創造されたYSK e-com様。
オフィス環境と福利厚生をはじめとする制度の両輪により、退職者ゼロを実現されています。
導入事例ページはこちら

【第4位】フリーアドレスが産み出すダイバーシティとは、実はイノベーションの宝庫(働き方改革 コラム)

フリーアドレスが産み出すダイバーシティとは、実はイノベーションの宝庫
京都大学をはじめ、多くの大学で導入されている「オープンラボ」をご存じですか?
本記事では、フリーアドレスの研究施設版ともいえる「オープンラボ」にフォーカスし、イノベーションを促進するスペースとしてのフリーアドレスについてわかりやすく解説します。
コラム記事ページはこちら

【第5位】人的資本経営と組織の心理的安全性 - 白河桃子の働き方改革コラム 第2弾(働き方改革 コラム)

白河桃子の働き方変革コラム 働き方改革x人的資本経営最前線
白河桃子氏による連載コラム「働き方改革x人的資本経営最前線」より、「第2回:人的資本経営と組織の心理的安全性」の記事がランクインしました。そもそも人的資本経営とはなにか?本連載では、ビジネスパーソンの方へ、今更聞けないさまざまなワードを読み解きながら、働き方改革や人的資本経営の最前線を分かりやすくお伝えします。
コラム記事ページはこちら

【第6位】アットホーム株式会社 様(オフィスリニューアル 事例)

約10mのサイネージが圧巻な「ブランドコミュニケーションエリア」
創業55周年を機に、日比谷オフィス1階を全面リニューアルされたアットホーム株式会社様。
自社の歴史に加え事業内容やCSR活動などを魅力的・効果的に来訪者へお届けでき、誰でも簡単に、みんなが使える場を、ICTとオリジナルコンテンツで実現しました。
導入事例ページはこちら

【第7位】オフィスでのWeb会議や集中業務におすすめのワークブース ~事例も交えてご紹介(オフィスづくり コラム)

オフィスでのWeb会議や集中業務におすすめのワークブース ~事例も交えてご紹介
ここ最近出社の割合も高まっており、オフィスでのWeb会議や集中業務の場所にお困りではありませんか?個室ではなくても、少し囲われただけでも十分「こもり感」があり、意外と周りの音も気にならないものです。
コラム記事ページはこちら

【第8位】「オルガテック東京2023」出展レポート(イベントレポート)


2023年4月26日(水)~28日(金)に開催されました「オルガテック東京2023ワークプレイス トレードショー」に出展いたしました。
展示コンセプトは、イノベーションを引き起こすチームのための拠点「Team Base」。展示ブースの動画や、バーチャルブース内を散策しながら展示ソリューションをご覧いただける3Dコンテンツをご用意しました。
イベントレポートページはこちら

【第9位】Happy Elements株式会社 様(本社移転 事例)

オフィスの象徴とも言えるカフェスペース
スマートフォン向けのゲームの開発・運営を手掛けられているHappy Elements株式会社様では、ちょっとした温度感のすり合わせなど、顔が見える形での密なコミュニケーションが不可欠でした。そのためには行きたくなる会社、出社した方がよい1日が過ごせると思われる場所にしなくてはいけない、と、個々が高いパフォーマンスを発揮でき、安全で心地よく、業務に集中できるモノづくり空間を構築されました。
導入事例ページはこちら

【第10位】偶発性がメリットを呼び込む!経験的フリーアドレス幸福論(働き方改革 コラム)

偶発性がメリットを呼び込む!経験的フリーアドレス幸福論
「フリーアドレス幸福論」とはいったい何のことでしょう!?
本記事では、筆者の経験や体験談も交えて、フリーアドレスにおける偶発的な出会いがもたらすメリットについてわかりやすく解説します。
コラム記事ページはこちら

まとめ

2023年もたくさんの方にオフィス分野サイトを見ていただき、誠にありがとうございました。
今年は、改めてオフィスを価値ある場所として、出社したくなる場所、より生産性高く働くことができる場所にするため、オフィスづくりや働き方をお客さまと共に考えることが多かった1年でした。

ウチダは、新しい働き方に対応したオフィスの構築はもちろん、木のぬくもりや心地よさをを活かした空間づくり、ICTソリューション・IT製品の導入が得意です。出社したくなるオフィスづくりにおいても様々なご提案が可能です。

2024年も引き続きよろしくお願いいたします!

[2023.12.12 公開]

著者
著者オフィス分野 コラム編集チーム
内田洋行オフィス分野のコラム編集チームです。オフィス空間づくりやオフィスデザイン、働き方に関するお役立ち情報やトレンド情報をお客さまにご紹介します。
お役立ち資料
カタログ

カタログ

お役立ち資料

お役立ち資料

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求

お電話での
お問い合わせ
  • フリーダイヤル
  • 0120-077-266
  • 祝祭日を除く月曜日から金曜日
    午前9時~午後5時

TOP