トピックス

身の回りの「働き方改革」取り組みのススメ

2024年03月22日

業務の効率化 ローコード開発ツール

新年度を控えて、働く環境が変わる方も変わらない方もいらっしゃるでしょう。自分自身の業務を改めて見直して効率化を図ってみませんか?このコラムでは、組織を挙げて取り組む「働き方改革」ではなく、個人で取り組める「業務の効率化」について、お役立ち記事をご紹介いたします。

個人で取り組める「業務の効率化」

働き方改革という言葉が浸透して久しいですが、なかなか組織で取り組みが進まない、号令はかかるが具体的に自分の働き方が変わらない、生産性向上の実感がない、などと感じることもあるのではないでしょうか?

働き方改革のために社内制度を整備したり、風土の改革に挑戦したり、こうした組織的な取り組みは大掛かりなものになりがちで、自分自身の日常業務にすぐには結び付かないこともあります。

そこで「待つ」のではなく、自分自身で、自分の手の届く範囲で「働き方改革」を実現してみてはいかがでしょうか?

近年、個人で業務の効率化に取り組めるツールやシステムが普及してきています。ローコード開発、ノーコード開発といったものもあり、高度なITスキルがなくとも実践が可能です。

「ローコード開発ツール」をテーマにした過去のお役立ち記事

ローコード開発ツールを活用すれば、プログラミングの知識がない現場部門の担当者自らが業務に必要なシステムを作成できます。情報システム部門の負担軽減をはじめ、業務の効率化やチームの活性化、開発コストの削減など様々なメリットを得られます。
ぜひコラムをご参考に、身近な業務の効率化にチャレンジしてください。

ローコード開発ツールのご相談・見積り依頼なども、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

[2024.03.22 公開]

著者
著者オフィス分野 コラム編集チーム
内田洋行オフィス分野のコラム編集チームです。オフィス空間づくりやオフィスデザイン、働き方に関するお役立ち情報やトレンド情報をお客さまにご紹介します。
お役立ち資料
カタログ

カタログ

お役立ち資料

お役立ち資料

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求

お電話での
お問い合わせ
  • フリーダイヤル
  • 0120-077-266
  • 祝祭日を除く月曜日から金曜日
    午前9時~午後5時

TOP