ショールーム・展示スペース(製品展示) オフィスデザイン・レイアウトのポイント

製品・サービスの価値を伝え、ファンになってもらう場
製品展示のためのショールーム・展示スペースに求められる機能は、製品の更新やイベントにあわせて柔軟に対応できるフレキシブル性と、お客様に自社の製品やサービスを確実に、かつ効果的に伝える仕掛けです。製品やサービスに対する理解だけではなく、お客様にファンになってもらうことで、新しい関係性が生まれたり、マーケティングの効果を高め、企業力の向上につなげます。

ショールーム・展示スペース(製品展示)のデザインポイント

  • 製品・サービスに合わせた効果的な訴求方法
  • コミュニケーションを促進する仕掛け
  • 更新・変化に対応するフレキシブル性
  • 複合的機能

ショールーム・展示スペース(製品展示)のレイアウトプラン

可変性のある展示什器
製品の更新にあわせて変更できるフレキシブル性が重要です。
パンフレット・リーフレットの配置
お客様にお持ち帰りいただく販促ツールはわかりやすく、手に取りやすい場所に配置します。
インタラクティブな展示
製品実物だけでなく関連する情報やPRを流すためのモニターが有効です。デジタルサイネージ「オイテミンフォ2」を組み合わせれば、インタラクティブにお客様が知りたい情報に触れることが可能になります。製品を見て、理解していただくだけでなく、お客様とのコミュニケーションをいかに深められるかが重要です。
イベント対応性
展示スペースには、新製品発表など、様々なイベントに対応できる柔軟さが必要です。プラン例では、展示ブースを丸ごと必要な場所に移設できるよう考えられています。外部での展示会にそのまま出展するなど、より有効に活用できます。

ショールーム・展示スペース(製品展示)に求められる主な機能

ショールーム・展示スペース(製品展示)のデザイン・レイアウト事例

TOP

▲