2023年04月18日
出社メンバー、リモート参加メンバーが混在する「ハイブリッド会議」が増えています。ハイブリッド会議は多くのメリットがある一方で、出社メンバー側の会議室レイアウトやカメラなどの機器の準備、リモート参加メンバーの疎外感など、「何だか大変だ!」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。このコラムでは、参加者全員が快適なハイブリッド会議を行うための課題と解決のポイントを、事例も交えてご紹介いたします。
Web会議の準備はPCにボタンを挿すだけ。カメラ、マイクスピーカが、ボタン経由で自動的にワイヤレス接続されるので、すぐに会議を始めることができます。Zoom、Teams、Webexなど、利用するWeb会議システムの種類は問いません。
専用デバイス「Microsoft Teams Rooms」は、会議室に専用デバイスを常設してTeamsを使ったオンライン会議やコラボレーションが快適に行えるソリューションです。
[2023.04.18 公開]
最新のハイブリッド会議室を体感できる「ライブオフィス見学」にお越しになりませんか?ICTを存分に活用したオフィス空間で、従業員が実際に働いている様子をご覧いただけます。ハイブリッド会議室でのデモも可能です。
見学予約(東京)はこちら
リアル+オンラインの「ハイブリッド会議」が定着し、品質の向上が求められています。オンライン会議のよくある課題に対する解決策をまとめた冊子「オンライン会議アイデア30」をダウンロードいただけます(無料)。ぜひ、お手元に保存してお役立てください。
ダウンロードはこちら