株式会社KDDIエボルバ 様 研修施設 事例紹介

質の高いサービス提供ができる人材を育てる。
集中しやすく、理解を深めるための研修センターを新設。

課題:
機能的な研修センターの構築
業種:
人材サービス

“理解を深める”ための機能とデザインがそろった研修センター。

技術革新やグローバル規模での競争激化など、情報通信業界の環境は劇的に変化しています。
このような状況を踏まえ、KDDIグループが国内事業の成長戦略として打ち出したのが「3M戦略」です。3Mとはマルチユース、マルチネットワーク、マルチデバイスを表します。グループ各社で戦略推進のためのさまざまな取り組みが行われるなか、そのひとつとして株式会社KDDIエボルバでは「テクニカル研修センター」を中部支社に新設しました。
研修の受講対象者は、量販店のスマートフォン説明員やネットワーク技術者などです。従来の座学形式の研修よりも、さらに受講者の理解度を深めることを目的としています。また、同業界では一般的に研修は派遣先の現場で行われるため、自社内に機能的な研修センターを設置することで社内外に対して高品質なサービスをアピールする狙いもありました。
そこで内田洋行が提案したのが、受講者が必要な情報に集中し、素早くアクセスできる“機能”と“デザイン”を備えたレイアウトフリーな研修センターです。
お客様の課題
  • ・ 研修の理解度を深めたい
  • ・ スマートフォン研修、ネットワーク研修など、さまざまな研修に柔軟に対応できる場所が欲しい
導入後の効果
  • ・ 受講者が自然と集中できるような機能とデザインを導入し、理解度が向上
  • ・ レイアウトフリーな家具を採用したことで、研修だけでなく社内会議にも活用できるように

ポイント紹介

機能:受講者が集中しやすいよう、進行をサポート。

さまざまなデータを同時に表示できるよう、液晶プロジェクタは2台設置。また、“理解度を深める”ために「Deldea(デルディア)」を導入しました。「プロジェクターとスクリーンだけでは書き込みができませんし、ホワイトボードでは説明しづらいと考えていました。少人数であれば紙とペンも有効ですが、大人数だとそうもいきません。(投影画面に直接書き込みできるので)集中してもらいやすく、記憶してもらいやすいDeldeaは最適でした」(竹之内さん)

関連商品:wivia(ワイビア), Deldea(デルディア)

スクリーンは、どの席からでも見やすいように2面設置。また写真とグラフ、文章とリストなど違うデータをうつして事例を具体的に説明することもできる。

Deldea導入で、投影画面に直接書き込みをすることが可能に。受講者が目線を落とすことなく、そのまま画面に集中して話を聞くことができる。

デザイン:集中しやすく、レイアウト変更が容易な空間。

空間上部に明るい色、下部に濃い色を使うという配色の工夫で、物事に集中しやすい空間にデザインされています。また、床材の一部に使われたグリーンはデザイン性だけでなく、レイアウトを変更するときのガイドとしても役立ちます。
現在ではスマートフォン、ネットワーク、コールセンターなど各分野の講師が、参加人数や研修内容に合わせてレイアウトを変えたり、工夫をこらして研修をおこなっています。

関連商品:FURSYS(ファシス)
レイアウト

ご担当者様の声


株式会社KDDIエボルバ 中部支社
運用1部 運用3グループ 課長補佐
竹之内 福生 さん

このような設備をもっている人材系の会社はまだ多くないので、たくさんの人に活用してもらいたいです。

ネットワークなどの研修は、書籍やネット上の情報で自主的に学べる部分も多くあります。だからこそ研修センターでは、講師から現場の生の声を聞くなど、自主的には学べない情報を提供し、理解を深めてもらうことが必要です。 コンセプトをお話したところ、内田洋行からは“デザイン、機能、コスト”とバランスのよい提案をいただいたので決めました。 今後は研修センターの稼働率をあげるだけでなく、社内の会議やプレゼンでも積極的に使っていきたいと思います。

担当営業の声


株式会社内田洋行
オフィス事業本部 オフィスエンジニアリング事業部
中部営業部 営業課
柴田 陽平

プレゼン環境構築の際は、弊社のプレゼン空間をご体感ください。

「研修環境の構築」というご要望をお聞きして、すぐに名古屋の弊社ライブオフィス「Nagoya Evolve Office」の見学をご案内しました。私たちのオフィスにあるさまざまなICT機器を活用したプレゼン空間を体感いただき、また自社実践の効果をご説明し、共感していただきました。 オフィス見学を通じて、お客様の「イメージ」をすぐに「形」にすることができ、ご要望にマッチしたプランをスムーズにご提案することができました。研修室などのプレゼン環境構築の際は、弊社のプレゼン空間をご体感ください。

(2013年9月取材)

お客さまについて株式会社KDDIエボルバ 様
中部支社 テクニカル研修センター

Challenge to Change

KDDIグループとして、通信分野のカスタマーサポート部分で培った経験とノウハウ、IT技術を最大限に活用し、コンタクトセンターソリューション、人材派遣、ITソリューションなどを提供。変化の激しい通信情報業界でも「Challenge to Change」のスローガンのもと、従来の枠にとどまることなく挑戦し続けている。

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