【開催報告】LEMNA展 (2017年5月19日-5月28日に開催)

2017 年5 月19 日( 金) - 28 日( 日) DESIGN 小石川にて LEMNA 展を開催致しました。
会期中は多くのお客さまにご来場いただき誠にありがとうございました。
DESIGN 小石川のゆったりとした心地良い空間で、LEMNA という製品に直接触れ、また LEMNA が織り成すさまざまなシーンを感じていただくことで、その魅力を充分に満喫いただけたことと存じます。多くの皆様にご協力いただき無事閉幕を迎えられたことに感謝の意を込め、開催時の様子を紹介致します。

会場風景・展示内容のご紹介


5 つの異なるシーンを緩やかに仕切りながらも、次のシーンへ誘うようデザインされたファブリックで会場を構成しました。

❶ LIBRARY


Table Type 2

Table Type 1

Table Type 2
LIBRARY エリアの、陽が柔らかく差す窓辺に設けたまゆ形テーブル(Table Type 1)では、自然と人が集まり思い思いに過ごせる空間を提案致しました。
また、上質で落ち着きのあるノワール色のアクリル化粧板に、黒無電解ニッケルめっき(※参考出品)の脚をあわせた長テーブル(Table Type 2)では、寛ぎのライブラリーラウンジを表現。見た目の上質さだけでなく、実際に触れて分かる質感の高さを感じていただけたと思います。

❷ OFFICE


Table Type 4

Table Type 3

Table Type 4
パーソナルワークとグループワークを行き来しながら効率的に働ける120 度天板のテーブル(TableType 3)はオフィスのワークテーブルとして、今また注目されています。
長手方向3200mm の大判サーフェイスをオフセットして設けられた4 本の脚だけで支えているハイテーブル(Table Type 4)は迫力のある仕上がり。ハイテーブルは立位のままで気軽に立ち寄れるため、お客様がこちらのテーブルを囲みお話される様子やアンケート記入に使用されている様子が多く見受けられました。無骨さと美しさの両面を持つロシアンバーチ合板仕様(※参考出品)の天板は、多くのお客様のご好評をいただきました。

❸ LOUNGE


Table Type 5
天板も脚もホワイトでまとめられた非常にシンプルな構成の LOUNGE テーブル(Table Type 4)は、「テーブル」の原型ともいえる仕様で、LEMNA の普遍性のあるデザインの美しさを直接感じられます。
オープンで通りがかりの人も気軽に参加できる雰囲気のLOUNGE エリアは、LEMNA のデザイナー藤森泰司氏とゲストのトークイベントの舞台にもなりました。

❹ STUDIO


Table Type 6
様々なワークが行われる STUDIO/ATELIER 系オフィス。
長手方向 4800mm の大判テーブル(Table Type 6)では、ある場所ではパーソナルな PC ワーク、ある場所では書類やものを手に取っての作業やミーティング等、様々な行為をひとつのテーブルで全て受け入れる様子をご覧いただきました。
異なる行為を流動的、効率的に行えるのは1 枚のサーフェイスを自由に使える LEMNA ならではの特徴です。

❺ HOME


Table Type 7
脚をより軽やかにリ・デザインしたことで、小さいサイズの天板(Table Type 7)にも自然となじむようになり、より一層広い利用シーンを実現できるようになりました。
ナチュラルな風合いの突板仕様のサーフェイスに、彩り豊かなチェアやゆったりとしたソファを合わせ、リラックスしたホームシーンを体感していただきました。

❻ CUSTOMIZE

通常のラインナップと、カスタマイズできる仕様を一同に見て取れるコーナーでは、「素材」そのものに触れていただくことでより自由な発想の可能性を感じていただきました。
参考出品の組み合わせ異形テーブル(右上写真)ではサーフェイスにリノリウム素材を使用し、その柔らかな質感や彩り豊かなカラー展開等、多くのお客様に興味お持ちいただきました。

トークイベント・レセプションパーティ

会期中には各種イベントを開催致しました。
オープニングの藤森氏によるギャラリーウォークやゲストを迎えてのトークイベントでは、LEMNA という製品を切り口とした本質的なテーマを分かりやすい言葉で語っていただきました。
デザインをすること、建築/ 空間/ プロダクトという存在の在り方を考えること等、より広がりのあるテーマを深く考えるきっかけになったと思います。
いずれのイベントも多くのお客様にお越しいただき、有意義な時間を共有できたことに深く感謝致します。

オープニングのギャラリーウォークにて LEMNA リニューアルデザインについて語られる藤森氏。

レセプションパーティには200 名を超えるお客様にご来場いただき大いに賑わいました。

濱口重乃氏( ELLE DÉCOR 編集長)をゲストにむかえてのトーク・イベント。多くの海外事例等をご紹介いただきながらオフィスデザインについて語られました。

禿 真哉氏(トラフ建築設計事務所)、弥田俊男氏(弥田俊男建築設計事務所)をゲストにむかえてのトーク・イベント。各氏の事例紹介を通し、家具や生活シーンから考える空間デザインについてセッションいただきました。
ある特定の製品、しかも新製品でなくリニューアルした製品をフィーチャーした展示会を行うことは、弊社にとって初めての試みでした。LEMNA という魅力的な製品をより多くの方に知っていただきたいという一心で準備を進めてまいりましたが、藤森泰司氏はじめ多くのデザイン事務所様、メーカー様のご協力なしに開催することはできませんでした。展示会では多くのお客様に LEMNA を直接目で見て触れていただき、その魅力を多いに感じていただけたのではないかと思います。わたしたちにとっても、直接お客様の声を聞くことのできる大変貴重な場となりました。

ご来場いただいたお客様、協力事務所様、メーカー様、展示会に関わる全ての方々に深く感謝いたします。
今回の経験を活かし製品開発に取り組んで参りますので、今後ともご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。


【 2017 年 6 月 内田洋行商品企画部】

ウチダのご案内

UCHIDA MORE INFORMATION

カタログ

カタログ

ウチダオフィスカタログ、iCata など

「体感する“場”」ショールーム

ショールーム

拠点一覧、見学のご予約など

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求

ご相談、お見積りのご依頼など

お電話での
お問い合わせ
  • フリーダイヤル
  • 0120-077-266
  • 祝祭日を除く月曜日から金曜日
    午前9時~午後5時